So-net無料ブログ作成

子供の神様 犬山 桃太郎神社 [旅行 地域]

子供の神様 犬山 桃太郎神社
 
実は こんな神社さんがあることを 彼も知りませんでした。
お菓子の城の 大好き愛知で
桃太郎神社があることを知り まだ 時間もあるからと
行ってみようか?? なんて事になりました。
 
 
そんな行く道で 私は 桃太郎さんと 言えば
岡山かと 思ってたと 話をしたら
彼が 日本で 3箇所くらい 桃太郎伝説の場所があるみたいだと
言っていました。
ここが その1箇所なのかな??
 
犬山 桃太郎神社 子供の神様
 
 
犬山城から 木曽川沿いに 3キロさかのぼった所の
『河川美 日本一』と 称えられる 景勝地
 
 
御伽噺の おじいさんは 山へ芝刈り おばあさんは
川へ洗濯 まさに 山と 川があり ぴったりの場所です。
 
日本ライン木曽川の 沿岸にあります。
途中 日本ライン下りを しているのを 見かけました。
 
私 絶対 怖いし 酔ってしまいそう・・・
そんな事を 言った私に 彼は 笑っていました。
 
中国では、古くから桃が「仙果」として、神仙のための貴い果実して位置づけられてたようです。三千年に一度しか実をつけけない桃を、西王母(崑崙山に住むとされる女仙)が、
漢の武帝に食べさせたという話もあります。
 その影響か、日本でも魔よけの力がある果実として解釈され、
『古事記』では黄泉の国から逃げ帰るイザナギノミコトが
黄泉軍に桃を3個投げて撃退したという場面が登場します。
つまり邪悪なものを桃の力で追い払うわけです。
さらに桃には、その姿形の艶めかしさから、古くから出産、豊穣のイメージもありました。
 桃を食べたお爺さんとお婆さんが若返って桃太郎を生んだという一説は、
このことに由来するようです
 
 
物語の おばあさんが 洗濯した 洗濯岩です。 笑
 
 
鳥居をくぐり 神社さんへ
 
 
 
 
神社さんへ 行く 途中も こうして 桃太郎の登場人物が いっぱいあります。
 
 
涙をながす鬼 これ 本当に ポロポロと泣いているの。
多分 湧き水が この 鬼さんの目から こぼれているのね。
 
 
こちらが神社さんの鳥居 桃の形してる~笑
 
 
桃太郎神社の桃鳥居をくぐれば、
悪は去る(猿)、病いは去ぬ(犬)、災いは来じ(雉)と言う
「桃」が持っている神秘の言い伝え
 
 
 
そして これ 桃から 生まれた 桃太郎さんです。 笑
でっかい・・・ 昔の子供って こんな感じなのかな?? 笑
2人で お賽銭をあげ お祈りしました。
子供の神様なのに 私が 願った事は もちろん 娘の事と 後・・・
 
とうとう 桃太郎さんに 鬼が 退治されちゃいました。
 
 
宝物館があったので 見学 
入場料 200円 安い~と 思ったら 
内容は・・・・ちょっと・・・です。
その中で 面白かった物を
 
みなさん 鬼を 見たことありますか?
ないですよね? 絵とか 本の中ならありますよね。
これが 本当の 鬼なのか??ですが
 
鬼の ミイラ と 珍宝 
 
え~女性の私では 言いにくいです。  笑
彼の コメント  デカイ!!男性の○○○です。 笑)
 
 
 
そして こちらは 子供の鬼のミイラです。
どちらも 角があるのですが・・・・
 
この鬼のミイラと え~珍宝には ジ~ッと 凝視しちゃいました。 笑
 
なんとも 言えないくらい 可愛く そして ユニークです。
こんな神社さんは 初めてです。
厳かな神社さんは 数々と 参りましたが こちらは そんな感じでは
なく 子供の神様らしく 可愛く また 笑顔になれました。
子供の 健やかな健康や 厄除けのようで
沢山の 祈願の絵馬が 奉納されていました。
何時の時も 親は 子供の健康や 災難が こないように
願っているものですね。
 
偶然知った ここ 桃太郎神社 とても 面白かったです。
 
桃太郎公園← クリック
 
桃太郎神社 ← クリック
 
日本ライン桃太郎伝説 ← クリック

nice!(69)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 58

薔薇姫 聖まぐのりあ

母親と娘 うちの場合 ワタシのことがすんごく心配らしいです、ちょっとした口ケンカしながら心は はなれられない 親子って不思議です。
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-07-01 09:31) 

navy

いやいや、ここはまた桃太郎を随分と、フーチャーしてますね。
木曽福島に行ったときも、桃太郎を祭ったところが有りました!!!
ミイラは怖いなぁ、、、、、.......... (; ゜゜)
by navy (2006-07-01 09:53) 

旅爺さん

私も岡山と思っていました。探せばあるんですね~。
鳥居の下の桃太郎には笑っちゃいました。勇壮な姿のほうが良いと思うけど。
珍宝館は・・・・・負けました・・・・(笑)
by 旅爺さん (2006-07-01 09:56) 

NAKATSU♪

桃太郎神社なのに、鬼の多さにビックリ☆
桃太郎は桃を食べて若くなったお爺さんとお婆さんの
子供だというのは、最近になって知りました~
(確かトリビアで見たのかも・・・)
by NAKATSU♪ (2006-07-01 11:01) 

鬼のミイラとあれにはまいりました。
by (2006-07-01 11:03) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
桃太郎と言えば岡山と言うのが定説でしたが・・岐阜県の犬山市もそうなのですね・・見聞が広まりました。
浦島太郎伝説も全国各地に伝わっているみたいです。
それにしても鬼のミイラ、○○○が残っているとは・・ほんまかいなっていう気分にですね・・・。
by あら!みてたのね (2006-07-01 11:06) 

桜蘭

いやいや 参りました!
桃太郎神社もよし!子宝神社としてもよし!!
とにもかくにも みんな健康でいれたらいいですね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-07-01 13:48) 

鬼のミイラはおどろきです。
by (2006-07-01 14:28) 

クロ

小学生の頃、遠足で行ったような気がする・・・(^_^;)
こんなふうになってたんですね~。
殆んど記憶が抜けてます(^^ゞ
by クロ (2006-07-01 15:55) 

わぁ~、私にとってはかなりタイムリーな記事です!
でも・・・、モモタロウなの?
タネタロウじゃない・・・、の?笑
by (2006-07-01 16:19) 

HAL

ミイラ。。。前にテレビでやってたけど。。。
猿を改良したりなのかな~

それを作る人が鬼だなぁ~。。。
by HAL (2006-07-01 17:13) 

ROSA

うわっ。見たんだ。ミイラ。
恐くてみてなかったのに、Runaさんところで見ちゃったよ ( ノД`)シクシク…

桃太郎神社、桜のシーズンも最高です。
後、船が出るんですよね。うん。
乗った事ないけど。
by ROSA (2006-07-01 17:30) 

smottty

桃太郎神社はぜひ1回は行きたいと思ってます。
100の写真があれば、100の顔が見れる楽しさがありますね。
私でも面白い写真が撮れそう。
by smottty (2006-07-01 18:01) 

子供の鬼のミイラって、また凄いですね!
昔話が そのまま体感出来るようで
大人でも大喜びしてしまいそう^^*
by (2006-07-01 18:56) 

桃から生まれたばかりの桃太郎。。。
「でっかすぎる。」って私も思いました。
それから、カレのコメントにも同感です。(笑)
by (2006-07-01 19:29) 

子供の神様だけど、子供を連れていったら泣かれちゃいそうですね。
行ってみたいけど、ちょっと恐い気も・・・^_^;
by (2006-07-01 19:55) 

泣く時期を過ぎたら、子供にも浸透しそうな神社ですね。

・・・ああ! また、愛知への関心度が高まりつつあります。
by (2006-07-01 20:18) 

jewel

やはり私もミイラと○○○には(笑)・・・。
by jewel (2006-07-01 20:22) 

hidesan

この公園行った事ありますよ!!
懐かしいですね。
また行きたくなりました。
by hidesan (2006-07-01 20:46) 

桃太郎伝説って色々あるみたいですねぇ。
確かにココも含めた3ケ所が「我こそご本家!」っていつも言い合いしてるみたいですよ!(笑)
この桃太郎神社…前に木曽川が流れてて良い場所ですよね♪
ココの売店前の空地は、いつも課の花見の時にバーベキューをする場所です。
ただし各場所の前にある売店で何か注文しなくてはならないっていう暗黙の了解があるとか…ウチの若い子が言ってました。へぇ~。
Runaさん!
犬山っていうより…もうちょっと小牧寄りなんですが、田縣神社(タガタ)って知ってます?今度彼に是非連れて行ってもらってみては?(笑)
by (2006-07-01 21:15) 

カテキン

桃太郎神社凄いですね。
まず最初の鬼の人形で俺は怖くて泣きました。
その他の写真にも怖い鬼がたくさん居てまた泣きました。
でも一番怖かったのは桃太郎が桃から出てバンザイしてる人形です(笑
by カテキン (2006-07-01 21:39) 

ak

桃太郎神社。
聞いてはいましたが・・・。
でも、夜は行きたくないです。
by ak (2006-07-01 22:04) 

tanpopo

こんな場所があるんですね!
桃太郎は私も岡山だけだと思ってました・・・
愛知って凄い・・・あまり行った事がないので興味津津^^*
涙を流す鬼・・・がとても印象的です^^
by tanpopo (2006-07-01 22:30) 

ぽちくん

私も桃太郎=岡山って思ってたの。
こちらの神社さん、面白~い。  
やはり一度愛知に行くべき?  笑
by ぽちくん (2006-07-01 22:46) 

いや~これはおもろい!
なんだか、かわいいんだか気持ち悪いんだかわかんないような
桃太郎がいっぱいいる(笑)
by (2006-07-01 22:52) 

元山陽ちとせ

ありが塔といい、珍宝といい、
オヤジギャグ系の文化が濃い地域なんですかね~(笑)
ミイラもまじめに作ったんでしょうね~
私、そういう文化って好きです。
by 元山陽ちとせ (2006-07-01 23:05) 

rose-k

桃太郎神社には何度か行った事があります。
そして、鬼のミイラも見ましたよ。その頃は実物がおいてありました。その後火事で焼けてしまったときいておりましたが、今は写真のみになってしまったのですね。科学が進んできて、正体が明かされる前に内部の陰謀で・・・なんて勘ぐったりも。。
夢の無いことをいってすいません^^;
珍宝は私もお初にお目にかかりました♪でっかぁ(笑)
by rose-k (2006-07-01 23:20) 

winner-forever

桃太郎さん、キビ団子が欲しいです、お礼に剣士として参加しましょう、鬼よ我が刀の餌食となれ!!たまには試し斬りがしたいものです、キラリと闇夜に光る赤い武蔵の目でした。
by winner-forever (2006-07-01 23:53) 

みずたま

ご無沙汰してました〜
そうそう、桃太郎さんといえば我が県のハズ!!
でもこんなにがっつり桃太郎が再現されているとちょっと
弱気になっちゃいます〜
by みずたま (2006-07-02 00:23) 

HIRO9030

桃の鳥居くぐりたい!!(笑)
私も桃太郎=岡山な人でしたよ〜〜〜!!
神社なのになんだかかなりDEEPなものを
拝見した気が.......(大爆笑)
子供の神社で子供号泣しそうですね....。
by HIRO9030 (2006-07-02 07:46) 

桃太郎神社は面白いですね(^^)
もう随分行ってないですが、また行ってみたくなりました♪
by (2006-07-02 08:15) 

Baldhead1010

鬼は想像の産物らしいですが、想像できる物は現実に存在可能らしいですから、昔はほんとにいたかもしれませんね。
by Baldhead1010 (2006-07-02 09:49) 

ma-ku

おももしろい神社ですね~♪(笑)
桃の形の鳥居・・・よく思い付くもんですね。(^^
桃太郎侍は、いませんでした?(笑)
by ma-ku (2006-07-02 13:12) 

Runa

☆ みなさん ナイスと コメントありがとう~

☆ こりんさん 私の母も そうですし 私も 娘がとても 気になります
   親子って 不思議ですね 心が 一緒で 肉体も 一緒なんですよ

☆ NAVY さん すごいでしょう~ モロ 桃太郎が 強調されています
   ミイラ?? 本当か??と 

☆ 旅爺さん 3箇所くらい 桃太郎伝説は あるみたいですね。
   さて 何処が 本当なんでしょうね。
   やっぱり 彼と 同じ コメですね

☆ NAKATSU♪さん 鬼 多かったですよ。 笑
   トリビアでも そんなお話あったのですね

☆ tanaka-ma3 さん 鬼のミイラと あれ びっくりでしょう

☆ あら!みてたのね さん 何箇所かあるようですね。 伝説は
  浦島太郎も 卑弥呼も!
  ミイラ ほんまかいな??と 私も 思いました。

☆ 桜蘭さん 子供の健康を 親は 何時も 思っていますよね。
   面白い神社さんでしょう~

☆ こうちゃん ミイラには 私も びっくり rose-k さんの お話では
   写真でなく 本物があったそうです。

☆ クロさん そう ここは傍が公園にもなっていて 遊具があり
   子供達が 遊んでいました。
    子供のころ 遠足で行かれたのですね。

☆ kurumiさん モモタロウなのよ~笑
  タネタロウではないです。 笑
  ミュージカルで タイムリーな 話題になりましたね。 笑

☆ HALさん それは 怖い・・・ 人が鬼を作ったら

☆ ROSA さん 見ちゃったけど 写真です。
   何やら 本物もあったらしいけど 焼失したみたいです。
   そう 船が出ていました。 桜の木もあり きっと
   その時期は 綺麗でしょうね~

☆ smottty さんの 写真みたいです。 是非 一度 行って
  smottty さんの モモタロウさんを 撮って下さいね。

☆ pastさん 私も この写真は びっくりでした。
  でも 本物を rose-k さんは 見られたらしいです。
  すごかったでしょうね

☆ koyuriさん でっかいモモタロウで 赤ちゃんではないよね。 笑
  彼の コメに 同意ですか? 笑 私もよ

☆ みかんさん 面白い神社さんでしたよ。 是非 一度!!

☆ 誠大さん ますます 興味そそられましたか?
   愛知は 面白いですよ

☆ jewel さん やっぱり ミイラびっくり ○○○は 笑えたでしょう~ 笑

☆ hide さん 行かれた事があるんですね、楽しい公園でした。
  子供達が 遊んでいました

☆ DG-Driver さん ここで バーベキューしている人がいましたよ。 笑
   DG-Driver さんも されるのですね。
   川と自然が いっぱいで 綺麗な場所でした。
   もちろん 田縣神社行きましたよ~ 笑

☆ shishirinさん カワキモイ モモタロウさんでしょう~笑
   
☆ akさん 確かに ここは 夜は 怖いです。
   明るいからこそ 行けそうです。

☆ tanpopo さん 面白愛知です~
   本当に 鬼さんの 目から ポロポロと 涙がこぼれて
   いましたよ。 泣いているみたいに

☆ ぽちくんさん 面白い神社さんでした。
  田縣神社(タガタ)さんも 面白いのですよ~あのデカイの神社さんです

☆ 魔女さん カワキモイと 私も 思いましたよ。 笑
   その場で 大笑いしていました。
   
☆ 元山陽ちとせさん 愛知って 面白い県ですね。 笑
   もしこれが 人の手で 作られたなら HALさんの
    言うように 怖いです。

☆ rose-kさん 貴重な お話を ありがとうございます~
  実物を 見られたのですね。 それは すごい・・・
  写真でも すごかったのですから 本物は 壮絶な感じですね
  確かに そんな話があっても 不思議ではないような
  感じも 受けます。 珍宝もかな~ あやしい~ 笑

☆ 武蔵さん さすが サムライ武蔵さん 一刀両断ですね
   素敵です~

☆ ちゅんくるさん 子供の神社さんで 絵馬には 健康を
   祈願した親御さんが いっぱいでした。
   そう ちゅんくるさんの 県ですよ~
    たくさんの 鬼がいるので 子供さんには刺激かな~

☆ HIRO9030 さん そう 可愛い子供の神社なんですけど
   ちょっと ミイラと 珍宝は DEEPですよね。 笑

☆ たろうさんも 行かれた事があるのですよね 地元ですものね
   面白かったです

☆ Baldhead1010 さん 鬼の伝説って 良く聞きますよね。
  人の心にも 鬼が棲むなんて事もあるかもしれないので
  いたかもしれませんね。

☆ ma-ku さん 面白いでしょう~中々 色々楽しめた神社さんです。
   いなかったですよ~ カワキモ モモタロウさんは 
   いっぱい いましたけど 笑

☆ le soleilさん fumilinさん 百合さん ほんのりさん PhotoManiacsさん
   ナイスありがとう~
by Runa (2006-07-02 14:11) 

INOUE

ご無沙汰してしまいました。
桃太郎神社、初めて知りました。いわゆる神社というよりも、
子供向きの遊園地のような趣に感じてしまいましたが・・・。
でも病気や災難から護って下さるありがたい神社ですね。
子供さんには、鬼のミイラの所は、スキップした方がよさそうです。
by INOUE (2006-07-02 16:23) 

たろちぅ

桃太郎、まっ裸でなんて大胆な(Φ_Φ)
夜中もまわれるのかなあー?
by たろちぅ (2006-07-02 16:58) 

いいだや

桃太郎神社、面白そうですね。
リアルな人形?がたくさんあって。
岡山にもあるのでしょうか?
by いいだや (2006-07-02 22:55) 

ボクのパパも大学時代によく行ったようです^^
懐かしい~と言ってました☆
by (2006-07-02 23:13) 

アールグレイ

立派な話題豊富な桃太郎神社ですね。
名古屋にもあるとは初めて聞きます。
鬼の人形も、それぞれに意味があって、興味深いです。
泣いた赤鬼、思い出してしまいました。
ミイラも初めて見ます。
by アールグレイ (2006-07-02 23:34) 

albireo

面白い神社ですね~
鬼のミイラとか人魚のミイラとか、色々ありますね。
江戸時代頃には、そういうものを作って見世物にする人がいたようですが、それがいつの間にか神社やお寺に納められいると言うことに、とても興味を覚えます。
by albireo (2006-07-03 00:03) 

52_my_wonderland

あやかりたいな~。^^;
by 52_my_wonderland (2006-07-03 04:17) 

michan

歌歌おうかな。うふ。
by michan (2006-07-03 15:00) 

primo

桃太郎って岡山だと思ってました~。桃型の鳥居、かなりかわいいです~。ちょっと行ってみたい~。
・・・ブログ再開しました。暖かい言葉ありがとうございました。これからもヨロシクお願いします。
by primo (2006-07-03 16:09) 

Silvermac

昔、昔、行きましたが、人形が増えていますね。懐かしく見せていただきました。
by Silvermac (2006-07-03 16:49) 

(。・_・。)2k

僕のよりは小さいかも、、、


すいません、、、ウソ言いました( 。>_<。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-07-03 17:02) 

bfield

桃太郎神社、笑わせてくれますね。
チープな雰囲気が面白いです。
鬼のそれよりはぼくの方がでかいな(うそです)。
by bfield (2006-07-03 17:43) 

akamaru

ミイラまであるなんて・・・・
by akamaru (2006-07-03 18:39) 

no_nickname

桃太郎の珍宝のまた小さいこと・・・(笑)
by no_nickname (2006-07-03 19:09) 

しん

旅の面白さって、偶然、見つけた場所などの発見が面白いですよねぇ・・・
(・・・・って言っちゃ神社に失礼かな。)
でも!ワクワクしますよね。なんだか旅行に行きたくなりました!
by しん (2006-07-03 21:31) 

tsubame_diary

こんばんは。
桃太郎がお出迎えしてくれるのですね。
産まれた時の姿から大きくなった姿まで
凝っていますね。
鬼も一杯いる・・・。(*^m^*) ムフッ
by tsubame_diary (2006-07-03 23:45) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・本当だぁ。
              鳥居が桃の形ですね。
              キュート♪
by れの (2006-07-04 06:47) 

とんとん

へぇ~  桃太郎神社ってあるんですか!それに洗濯岩。
鬼のミイラ!!!! 驚きました。
それにしても鬼の○○○  見た~い!!!!!(笑)
行ってみたいです。
by とんとん (2006-07-04 12:12) 

にし

桃太郎神社があるとは、知りませんでした。
機会があれば、行ってみたいですね。
by にし (2006-07-04 14:11) 

yubeshi

桃太郎も鬼もかなり立派な○○○をお持ちですねぇ♪(←久しぶりのコメントだと言うのに・・)
by yubeshi (2006-07-04 20:10) 

桃太郎神社、面白いですね。
突っ込みどころが満載の神社ですね。(笑)
by (2006-07-04 21:37) 

いいですね。お出かけ計画入りです
by (2006-07-05 14:52) 

Runa

☆ みなさん ナイスと コメントありがとう~

☆ INOUE さん すぐ前は 子供達の公園にもなって
   遊具が いっぱいありました。

☆ taro_chu さん 大胆でしょう~ ハダカで 万歳~

☆ いいだやさん 岡山は 分かりませんが リアルなカラフルな
   モモタロウさんたちが いっぱいでした

☆ たきゅたきゅさん すぐ傍の川で キャンプや バーベキュー
   できますからね。

☆ アールグレイさん 鬼も モモタロウさんも ミイラも
   とても 興味深かったです

☆ albireoさん さすが 良く ご存知なんですね。
   見世物になっていたと 言うのは ちょっと・・・・

☆ LONE-WOLF さん 健康祈りましょうね~

☆ michanさん 一緒に 歌いましょうか?? 笑

☆ primoさん お帰りなさい~桃の鳥居 可愛いでしょう~

☆ SilverMac さん お人形増えているのですね。

☆ 2Kさん  そんなご謙遜を~ 笑

☆ bfieldさん 私も 行ったとたん 笑えました。
  bfieldさんもなの~ 笑

☆ あかまるさん ミイラ 本物あったみたいです

☆ sanisi さん え~あれ 小さいの~ 笑

☆ しんさん 本当に こちらは 偶然行った神社さんですが
   面白く楽しめました。

☆ tsubameさん そうなんです~裸の万歳した ももたろうさんが
   お出迎えです~ 面白いでしょう

☆ れのさん 桃の鳥居 キュートですか~ 笑

☆ とんとんさん 面白い神社さんでしょう~色々楽しかったです。

☆ にしさん 面白い神社さんです 是非 一度 行ってみてね

☆ yubeshi さん 久しぶりだね。 待っていたよ~
   yubeshi らしい コメ 嬉しいわ~ 笑
   確かに とっても 立派ね  笑

☆ lapis さん 本当に 笑い満載の神社でした。

☆ りーちさん 是非 計画の 候補に!!

☆ *sui*さん  HAZUMIさん ナイスありがとう~
by Runa (2006-07-05 22:59) 

もえもえまちこ

これ、TVで見たことあります~。
ナイトスクープだったかな?
by もえもえまちこ (2006-08-11 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。